ジェネラル;《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》

 マナ(15)
  《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
  《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
  《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
  《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
  《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
  《壌土からの生命/Life from the Loam》
  《森の占術/Sylvan Scrying》
  《三顧の礼/Three Visits》
  《自然の知識/Nature’s Lore》
  《北方行/Into the North》
  《ガイアの恵み/Gaea’s Bounty》
  《芽吹くツタ/Sprouting Vines》
  《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
  《地平の探求/Seek the Horizon》
  《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

 《発見の旅路/Journey of Discovery》が入ってないのは、単純に持ってないからです。誰か下さい(←
 15枚目に入った《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》は《明日への探索/Search for Tomorrow》との2択でしたが、後述の《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》との相性を考えてこちらに。
 《北方行/Into the North》は《占術の岩床/Scrying Sheets》でアド取ったり《暗黒の深部/Dark Depths》でゲーム決めたりな万能サーチ。

 サーチ/ドロー(14)
  《激情の共感者/Fierce Empath》
  《威厳の魔力/Regal Force》
  《調和/Harmonize》
  《原初の命令/Primal Command》
  《歯と爪/Tooth and Nail》
  《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
  《俗世の教示者/Worldly Tutor》
  《召喚の調べ/Chord of Calling》
  《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
  《森の知恵/Sylvan Library》
  《中心部の防衛/Defense of the Heart》
  《よりよい品物/Greater Good》
  《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
  《精神の眼/Mind’s Eye》
  
 結構レジェンド多いんで《緊急時/Time of Need》もアリかもしれん。
 《森の教示者/Sylvan Tutor》が入ってないのは持ってないから。誰か(略
 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》は結構ゆとり感がするなぁ...
 《適者生存/Survival of the Fittest》が入ってないけど、最初に《起源/Genesis》をサーチしてしまえば捨てるカード無いって言う理由も解消されるから《調和/Harmonize》と入れ替えても良いかもしれないね
 本当緑のエンチャント群は異常...でも一番強いのは《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》ですね
 シャッフルしまくるこのデッキでは正に一騎当千の活躍をします
 後《記憶の壺/Memory Jar》とか《ラスの書/Book of Rass》は採用するか本当に悩みどころ
 
 トークン(5)
  《古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient》
  《創造の標/Beacon of Creation》
  《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》
  《ワームの突進/Crush of Wurms》
  《ワーム呼び/Wurmcalling》

 まあこの辺が無いと始まらないでしょう。
 森が並ぶこのデッキでの《創造の標/Beacon of Creation》と《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》の強さは言うまでも無く。
 《古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient》はサーチ出来るトークンカードとして非常に優秀で、プレイすると大体誰か死にます。
 《ワームの突進/Crush of Wurms》は裏打ちも結構余裕で出来ます。

 フィニッシャー(14)
  《暗黒の深部/Dark Depths》
  《不屈の頑固皮/Dauntless Dourbark》  
  《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》 
  《ガイアの子/Child of Gaea》
  《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》
  《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》
  《カロニアのビヒモス/Kalonian Behemoth》
  《板金鎧の金屑ワーム/Plated Slagwurm》
  《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》
  《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
  《隔離するタイタン/Sundering Titan》
  《虚無石のガーゴイル/Nullstone Gargoyle》
  《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》

 基本的に取られないor取られても悪用されないor即勝てるもののみ採用。
 後瞬速で出て1回は殴れるやつ。
 《虚無石のガーゴイル/Nullstone Gargoyle》はどうでも良い呪文使われて取られたりすること考えると結構ゆとりかもしれん
 何に変えるかは悩みどころだけど、取られなくてマナにもなる《ウェザーシードのトーテム像/Weatherseed Totem》が有力候補かな
 《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》様がいない...だと...?

 その他(13)
  《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》
  《永遠の証人/Eternal Witness》
  《起源/Genesis》
  《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》
  《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》
  《花盛りの春/Vernal Bloom》
  《マナの反射/Mana Reflection》
  《砂漠の竜巻/Desert Twister》
  《クローサの掌握/Krosan Grip》
  《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
  《旗艦プレデター/Predator, Flagship》
  《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
  《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》

 本来なら、《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》→《映し身人形/Duplicant》
 誰か下さい...
 てか《起源/Genesis》で使いまわす構成にしてるんだから普通に《適者生存/Survival of the Fittest》入るわ
 マナ倍系をマナに分類してないのは、出たら勝ちゲームになるからです
 本当に《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》の強さにはビックリした...これ駄目過ぎるわ
 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》は被覆持ち多いから《調和の中心/Concordant Crossroads》にするべきかもしれんね

 土地(39)
  《冠雪の森/Snow-Covered Forest》*25 
  《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
  《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
  《山峡/Mountain Valley》
  《草原/Grasslands》
  《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
  《Thawing Glaciers》
  《占術の岩床/Scrying Sheets》
  《ジャングルの盆地/Jungle Basin》
  《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
  《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
  《露天鉱床/Strip Mine》
  《不毛の大地/Wasteland》
  《黄塵地帯/Dust Bowl》
  《ロノムの口/Mouth of Ronom》
 
 土地はかなりゆとり。
 本来なら《冠雪の森/Snow-Covered Forest》を増やして安定性を図るべきなのだろうけど、やっぱ梓を使う以上《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》コンボはやらなきゃ駄目だろ!ってことで色々るつぼと相性の良いカードが積まれてます。
 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》は《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》と、《ジャングルの盆地/Jungle Basin》は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》との相性で入れてあります。
 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》は多分いらないと思う


こんな感じです...
無限マナコンボ入れようかとも考えたけど、それなら《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》の下位交換になってしまうのでやっぱガチムチで攻めてみました
コンボ系には間に合わないし、マナ多いデッキの宿命としてカウンター系にも弱い
マスデス系が多いデッキにも勝てない(特に白や赤の全体土地破壊を連打してくるデッキは絶望的)
でも使ってて楽しいんだ...仕方無いじゃない!

今《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》をジェネラルにして白緑トークン組む気満々ですがパーツが無さ過ぎていきなり挫折...
まずジェネラル自体が無いし、絶対あると思ってた《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood》も《報いの時/Hour of Reckoning》も無かったし...  
他にも足りなさ過ぎて流石に諦めざるを得ないかもねー

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索