Finals予選抜け
2009年11月29日 TCG全般 コメント (2)レギュラー予選で22人の4人抜け。
デッキは自分を信じて上陸ボロス。
Creatures(24)
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》*4
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》*3
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》*4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》*2
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》*3
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》*4
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》*4
Spells(12)
《流刑への道/Path to Exile》*3
《稲妻/Lightning Bolt》*4
《未達への旅/Journey to Nowhere》*1
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》*2
《地震/Earthquake》*2
Lands(24)
《乾燥台地/Arid Mesa》*4
《湿地の干潟/Marsh Flats》*4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》*4
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》*2
《平地/Plains》*6
《山/Mountain》*4
Side Boards(15)
《未達への旅/Journey to Nowhere》*1
《天界の粛清/Celestial Purge》*2
《威圧の王笏/Scepter of Dominance》*1
《風をまとう突撃/Windborne Charge》*2
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》*3
《噴出の稲妻/Burst Lightning》*1
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》*4
《地震/Earthquake》*1
round1 トリコロール ○○
1.上陸持ち*2で攻めるもまさかのメイン地震で2体持っていかれる
《否定の壁/Wall of Denial》も出てグダゲーになるかと思いきやイーオスから奇襲隊+ステップで大幅にクロックを作る。
DoJで流させてからは俺がフラッドになるも、流された後にプレイした百足が無双。
ジュワーも殴り殺しDoJ打たせたところでイーオストップして一気に10点持って行って終了。
2.相手がトリマリ。
しかし壁2体出され厳しい展開になるも、イーオスからクロック作る。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で猫を持っていかれるも、全力アタックで殺しに行き、その返しでDoJを食らう。
相手は土地が4で止まっているので廃墟飛ばしがガン刺さり、2枚目のアジャニも手札で腐ってたPtEでかわしイーオスからの大ダメージで勝ち。
round2 バント ○○
1.先達スタートもPtEされるスタート。
上陸持ち*2で攻めるも3t《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》。
地震+稲妻で捌き、《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》はガン無視、2体目のサイは大きな猫をチャンプさせて殺して勝ち。
相手3枚で土地止まってたけど結構厳しかった
2.相手が除去祭りだったけど、イーオスから持ってきたりで水増しして全部使わせたところで悪斬*2で終了。
round3 WUライブラリーアウト ○○
1.こっちがとにかくドブン。
先達*4引いたりで相手のライフを2まで減らし、最後は相手の鉱山重ね張りから引いてきた地震・稲妻で勝ち。
先達アタックが《天使歌/Angelsong》だったんでどっちか通れば勝ちだったけど最初の地震で相手が投了。
とにかく壮絶なマナフラだったっぽい。
2.今度は相手の土地が3枚でスクリュー。
鉱山張った返しで21点叩き込んで勝ち。
正直このマッチアップはかなりツイてた。
本来なら絶望的なだけに勢いが味方していた。
round4 ジャンド/キノッピ ID
抜け確定&身内なんで。
round5 5cマツコン ○○
抜け確定なんでガチることに。
詳細は伏せるけどround1はイーオス無双、round2はお互いフラッドだったけどクロックある分こっち有利でそのまま勝った。
シングル1位で抜け。
ex;round1 マジカル・クリスマスランド にょろ君 ○×○
1.1.2tに上陸スタートで出てきたコブラ*2をそれぞれ稲妻と地震で捌いて勝ち。
2.《崇敬の壁/Wall of Reverence》*2とか出されグダったところに《猛り狂うベイロス》が降臨して圧敗...
3.上陸持ちで攻めるも《終止/Terminate》や《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》で時間を稼がれる。
イーオスで後続を緩めずクロックを刻むも、相手の6tのアクションがタップイン+墓地回収・ランパンだったんで返しのターンでズペス+先達で勝ち。
アンタップインだったら《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》だったんでちょっと危なかった。
ex;round2 ジャンド ティル君 ××
1.イーオス*2で横並びさせ相手のライフを4まで追い込むも、群れドラで残り1点足りない計算になり足りず、《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》が出てくる。
除去れなくて相手にターンを返す(この時点で相手のハンド0)も、相手のトップが《瀝青破/Bituminous Blast》→《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で一気に不利に。
ワンチャン地震ツモれば勝てたけど、トップは4枚目の猫でした...
2.除去で序盤を持ちこたえられて《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》。
旅でリムーブするも、パルスでしっかり割られてそのまま負け。
達人見てて除去を旅1本に任せたのが失敗だった。
流刑なり地震なり何かしら残しておけば全然何とかなってました...
《天界の粛清/Celestial Purge》*2が腐って負けたしね。
ともかくこれでFinalsの権利を手に入れました。
サイドは要検討と課題が残ったけれど、本戦ではこのまま上陸ボロスで行きます。
これで最大の敵は当日の仕事をキャンセルするだけになりました(←
...ボロス最高!
デッキは自分を信じて上陸ボロス。
Creatures(24)
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》*4
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》*3
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》*4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》*2
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》*3
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》*4
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》*4
Spells(12)
《流刑への道/Path to Exile》*3
《稲妻/Lightning Bolt》*4
《未達への旅/Journey to Nowhere》*1
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》*2
《地震/Earthquake》*2
Lands(24)
《乾燥台地/Arid Mesa》*4
《湿地の干潟/Marsh Flats》*4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》*4
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》*2
《平地/Plains》*6
《山/Mountain》*4
Side Boards(15)
《未達への旅/Journey to Nowhere》*1
《天界の粛清/Celestial Purge》*2
《威圧の王笏/Scepter of Dominance》*1
《風をまとう突撃/Windborne Charge》*2
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》*3
《噴出の稲妻/Burst Lightning》*1
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》*4
《地震/Earthquake》*1
round1 トリコロール ○○
1.上陸持ち*2で攻めるもまさかのメイン地震で2体持っていかれる
《否定の壁/Wall of Denial》も出てグダゲーになるかと思いきやイーオスから奇襲隊+ステップで大幅にクロックを作る。
DoJで流させてからは俺がフラッドになるも、流された後にプレイした百足が無双。
ジュワーも殴り殺しDoJ打たせたところでイーオストップして一気に10点持って行って終了。
2.相手がトリマリ。
しかし壁2体出され厳しい展開になるも、イーオスからクロック作る。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で猫を持っていかれるも、全力アタックで殺しに行き、その返しでDoJを食らう。
相手は土地が4で止まっているので廃墟飛ばしがガン刺さり、2枚目のアジャニも手札で腐ってたPtEでかわしイーオスからの大ダメージで勝ち。
round2 バント ○○
1.先達スタートもPtEされるスタート。
上陸持ち*2で攻めるも3t《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》。
地震+稲妻で捌き、《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》はガン無視、2体目のサイは大きな猫をチャンプさせて殺して勝ち。
相手3枚で土地止まってたけど結構厳しかった
2.相手が除去祭りだったけど、イーオスから持ってきたりで水増しして全部使わせたところで悪斬*2で終了。
round3 WUライブラリーアウト ○○
1.こっちがとにかくドブン。
先達*4引いたりで相手のライフを2まで減らし、最後は相手の鉱山重ね張りから引いてきた地震・稲妻で勝ち。
先達アタックが《天使歌/Angelsong》だったんでどっちか通れば勝ちだったけど最初の地震で相手が投了。
とにかく壮絶なマナフラだったっぽい。
2.今度は相手の土地が3枚でスクリュー。
鉱山張った返しで21点叩き込んで勝ち。
正直このマッチアップはかなりツイてた。
本来なら絶望的なだけに勢いが味方していた。
round4 ジャンド/キノッピ ID
抜け確定&身内なんで。
round5 5cマツコン ○○
抜け確定なんでガチることに。
詳細は伏せるけどround1はイーオス無双、round2はお互いフラッドだったけどクロックある分こっち有利でそのまま勝った。
シングル1位で抜け。
ex;round1 マジカル・クリスマスランド にょろ君 ○×○
1.1.2tに上陸スタートで出てきたコブラ*2をそれぞれ稲妻と地震で捌いて勝ち。
2.《崇敬の壁/Wall of Reverence》*2とか出されグダったところに《猛り狂うベイロス》が降臨して圧敗...
3.上陸持ちで攻めるも《終止/Terminate》や《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》で時間を稼がれる。
イーオスで後続を緩めずクロックを刻むも、相手の6tのアクションがタップイン+墓地回収・ランパンだったんで返しのターンでズペス+先達で勝ち。
アンタップインだったら《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》だったんでちょっと危なかった。
ex;round2 ジャンド ティル君 ××
1.イーオス*2で横並びさせ相手のライフを4まで追い込むも、群れドラで残り1点足りない計算になり足りず、《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》が出てくる。
除去れなくて相手にターンを返す(この時点で相手のハンド0)も、相手のトップが《瀝青破/Bituminous Blast》→《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で一気に不利に。
ワンチャン地震ツモれば勝てたけど、トップは4枚目の猫でした...
2.除去で序盤を持ちこたえられて《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》。
旅でリムーブするも、パルスでしっかり割られてそのまま負け。
達人見てて除去を旅1本に任せたのが失敗だった。
流刑なり地震なり何かしら残しておけば全然何とかなってました...
《天界の粛清/Celestial Purge》*2が腐って負けたしね。
ともかくこれでFinalsの権利を手に入れました。
サイドは要検討と課題が残ったけれど、本戦ではこのまま上陸ボロスで行きます。
これで最大の敵は当日の仕事をキャンセルするだけになりました(←
...ボロス最高!
コメント
お互い本選まで勢い持っていきましょう!!
昨日は引きが神掛かってたけど、今までのことを考えるとまだまだマイナスと言う...(←
暫くは勝たせてもらいますぜい!