ゼクターボロスを組んでみた。
まずはこれを見て欲しい
4 Arid Mesa
4 Flagstones of Trokair
4 Ghost Quarter
3 Mountain
1 Plains
3 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
--------------------------------------------------------------------------------
23 lands
4 Goblin Guide
1 Jötun Grunt
4 Plated Geopede
4 Steppe Lynx
--------------------------------------------------------------------------------
13 creatures
4 Lightning Bolt
4 Lightning Helix
2 Magma Jet
3 Path to Exile
4 Searing Blaze
3 Shard Volley
4 Zektar Shrine Expedition
--------------------------------------------------------------------------------
24 other spells
Sideboard
3 Damping Matrix
2 Jötun Grunt
1 Oblivion Ring
3 Refraction Trap
3 Smash to Smithereens
3 Volcanic Fallout
これは当時オークランドでPetr Brozekがトップ8に入賞した時のデッキリスト。
このリストを見て何度もエクテンボロスをチューンし調整してきたけれど、今改めてリストを見てみると...このデッキがいかに3キルを目指して組まれているかが分かる。
1.土地の構成
上陸に関わる16枚が固定なのは言うまでも無いけれど、問題は残りの枚数。
敷石サーチの為にデッキに平地を最低でも4枚は欲しいところだけど、鋳造所を2にして平地を2にすれば平地4枚を維持したまま基本地形の割合を5枚に増やすことが出来る。
だがBrozekはそれをせず鋳造所を3枚積んでいる。何故か。
まず単純にマナバランスの問題がある。
赤マナが強いデッキにも関わらず敷石を4枚積むと言う縛りを受けている以上赤マナの確保は必須。
平地2の構成にした場合赤マナはフェッチを含め(この場合幽霊街は含めない)13枚しか無い。
3キルを狙う場合1tの初動が先達・猫・稲妻のいずれかでないとほぼ成り立たない為、手札に猫が無い限り第1ターンから赤マナが必要になる(猫スタート時は勿論敷石が最強)
又3キルを狙うのなら、ライブラリーから上陸する為の基本地形が無くなることもほぼ考慮しなくても良い。
赤マナの重要性・デッキの基本ターンを考慮しての土地構成なのだと改めて感じた。
やっぱりどう逆立ちしてもこの構成が一番美しいわ...。
(赤マナが無いとほぼマリガンなのは内緒)
2.クリーチャー
ゼクター含めてヨツン以外は明確に3キルを狙っての構成(ヨツンも1t猫2t上陸4点ヨツン3tに3回上陸後火力2枚で20点削れる)。
1枚だけのヨツンを選択してるのは、単純に強いからってのと特に除去耐性だと思う。
3点ダメージで死なないのは本当に強い。
3tに20点削る可能性のある生物以外は入っていない。
てか今更だけどビートで3キルを目指さないならこんな尖ったデッキ使わないし3キル狙って然るべきだよね...\(^o^)/
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
デッキ内の最強生物。
多くの3キルパターンを擁する。
鋳造所猫→フェッチ4点百足→フェッチ9点+先達*2+1マナ火力or先達+火力*2or火力*3
敷石猫→フェッチアンタップイン2点猫→幽霊街フェッチ起動で4回上陸+火力
敷石猫→フェッチ4点百足→ゼクタープレイ後幽霊街起動で3回上陸
まだパターンはあるがやっぱり敷石と幽霊街のコンボはチートだ...。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
猫には及ばないが、初動としてはやはり強い。
固め引きした時の圧力は(Zoo以外には)半端無い。
3キルパターンとして...
先達2点→2点敷石百足→ゼクター幽霊街で3回上陸16点
先達2点→先達+火力7点→先達*2+火力*3(レア過ぎる...)
先達も十分強いのに何故だか見劣りしてしまう...。
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
初手に前述の2種が無い場合、《稲妻/Lightning Bolt》を第1ターンに打つことにより3キルが可能となる。
稲妻3点→敷石百足orゼクター→ゼクター後幽霊街で上陸3回→稲妻or欠片
ゼクターはほぼ序盤しか強くないし対処されやすいけれど、3キルを狙う場合このカードはベストの選択肢なので入れない理由は無い。
今更だけど(pt2)敷石があって上陸と兼ね合わせる時、第3ターンの幽霊街以外にもフェッチから敷石サクりの欠片でも上陸3回を達成可能。
3.スペル
稲妻→強い上に3キルの達成条件にも入る為問答無用。
焼尽の猛火→Zooやミラー等生物メインデッキ限定だが、3キル条件を達成した上でブロッカーをどかせるスーパーカード。
ただコンボやソプターが流行すると一気に微妙になってしまうと言う...。
流刑への道→強いが3枚に抑えてあるのは、本体にダメージが行かないカードを4入れたくないと言うのがあったのだと思う。
こちら先手なら、1tにこちらの生物が稲妻されていない限りタルモは小さいままだしね。
それなりにあるケースで先達+上陸持ちが2体以上いる時に先達を流刑するとそのターンのダメージが増える。
稲妻のらせん→3キルを狙うなら実は《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》の方が軽くて良いのですが...流石にカードパワーを優先したのでしょうか。
(《裂け目の稲妻/Rift Bolt》の方が強く感じるけど3キル目指すことだけを考えたら撃ち込みの方が強い)
殴り合いになったり盤面不利になった時にダメージ+延命出来るのは流石に強いですし。
欠片の飛来→初動1ターン目には打てないものの、敷石をサクって3回上陸を達成しやすくしたりとこのカードでしか出来ないことも多い。
3キル最優先で組むなら枚数減らすとしても絶対に入れたいところ(だと俺は思っている)
マグマの噴出→唯一このカードだけは理解出来ない...どう使っても3キルに繋がらないしZoo相手にほぼ何も殺せないし。
シャッフル手段が多いからトップが強くなるのは明確だけど、それに1ターン費やすのなら1点でも多くダメージを入れた方が良いのでは...と言うのが俺の持論。
この辺は皆さんの意見を伺いたいところ。
・総括
3キルを維持しつつデッキをいじるとしたら、ヨツン・らせん(それでも全抜きは無い)・猛火・噴出・流刑くらいしか無い(土地は固定。湿地の干潟を追加で1入れる...?)
Zooが多いと見るなら噴出を抜いてヨツンか匪賊を入れるし流刑の追加も考える。
コントロールやコンボが多いと見るなららせんと猛火の枚数を減らし噴出を切って(俺なら)溶岩の打ちこみと匪賊もしくはヨツンを入れる。
結局前GPT@長野で組んだのとほぼ同じデッキになってしまった...。
だけど見方が変わっただけでも大収穫かな。
まずはこれを見て欲しい
4 Arid Mesa
4 Flagstones of Trokair
4 Ghost Quarter
3 Mountain
1 Plains
3 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
--------------------------------------------------------------------------------
23 lands
4 Goblin Guide
1 Jötun Grunt
4 Plated Geopede
4 Steppe Lynx
--------------------------------------------------------------------------------
13 creatures
4 Lightning Bolt
4 Lightning Helix
2 Magma Jet
3 Path to Exile
4 Searing Blaze
3 Shard Volley
4 Zektar Shrine Expedition
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24 other spells
Sideboard
3 Damping Matrix
2 Jötun Grunt
1 Oblivion Ring
3 Refraction Trap
3 Smash to Smithereens
3 Volcanic Fallout
これは当時オークランドでPetr Brozekがトップ8に入賞した時のデッキリスト。
このリストを見て何度もエクテンボロスをチューンし調整してきたけれど、今改めてリストを見てみると...このデッキがいかに3キルを目指して組まれているかが分かる。
1.土地の構成
上陸に関わる16枚が固定なのは言うまでも無いけれど、問題は残りの枚数。
敷石サーチの為にデッキに平地を最低でも4枚は欲しいところだけど、鋳造所を2にして平地を2にすれば平地4枚を維持したまま基本地形の割合を5枚に増やすことが出来る。
だがBrozekはそれをせず鋳造所を3枚積んでいる。何故か。
まず単純にマナバランスの問題がある。
赤マナが強いデッキにも関わらず敷石を4枚積むと言う縛りを受けている以上赤マナの確保は必須。
平地2の構成にした場合赤マナはフェッチを含め(この場合幽霊街は含めない)13枚しか無い。
3キルを狙う場合1tの初動が先達・猫・稲妻のいずれかでないとほぼ成り立たない為、手札に猫が無い限り第1ターンから赤マナが必要になる(猫スタート時は勿論敷石が最強)
又3キルを狙うのなら、ライブラリーから上陸する為の基本地形が無くなることもほぼ考慮しなくても良い。
赤マナの重要性・デッキの基本ターンを考慮しての土地構成なのだと改めて感じた。
やっぱりどう逆立ちしてもこの構成が一番美しいわ...。
(赤マナが無いとほぼマリガンなのは内緒)
2.クリーチャー
ゼクター含めてヨツン以外は明確に3キルを狙っての構成(ヨツンも1t猫2t上陸4点ヨツン3tに3回上陸後火力2枚で20点削れる)。
1枚だけのヨツンを選択してるのは、単純に強いからってのと特に除去耐性だと思う。
3点ダメージで死なないのは本当に強い。
3tに20点削る可能性のある生物以外は入っていない。
てか今更だけどビートで3キルを目指さないならこんな尖ったデッキ使わないし3キル狙って然るべきだよね...\(^o^)/
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
デッキ内の最強生物。
多くの3キルパターンを擁する。
鋳造所猫→フェッチ4点百足→フェッチ9点+先達*2+1マナ火力or先達+火力*2or火力*3
敷石猫→フェッチアンタップイン2点猫→幽霊街フェッチ起動で4回上陸+火力
敷石猫→フェッチ4点百足→ゼクタープレイ後幽霊街起動で3回上陸
まだパターンはあるがやっぱり敷石と幽霊街のコンボはチートだ...。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
猫には及ばないが、初動としてはやはり強い。
固め引きした時の圧力は(Zoo以外には)半端無い。
3キルパターンとして...
先達2点→2点敷石百足→ゼクター幽霊街で3回上陸16点
先達2点→先達+火力7点→先達*2+火力*3(レア過ぎる...)
先達も十分強いのに何故だか見劣りしてしまう...。
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
初手に前述の2種が無い場合、《稲妻/Lightning Bolt》を第1ターンに打つことにより3キルが可能となる。
稲妻3点→敷石百足orゼクター→ゼクター後幽霊街で上陸3回→稲妻or欠片
ゼクターはほぼ序盤しか強くないし対処されやすいけれど、3キルを狙う場合このカードはベストの選択肢なので入れない理由は無い。
今更だけど(pt2)敷石があって上陸と兼ね合わせる時、第3ターンの幽霊街以外にもフェッチから敷石サクりの欠片でも上陸3回を達成可能。
3.スペル
稲妻→強い上に3キルの達成条件にも入る為問答無用。
焼尽の猛火→Zooやミラー等生物メインデッキ限定だが、3キル条件を達成した上でブロッカーをどかせるスーパーカード。
ただコンボやソプターが流行すると一気に微妙になってしまうと言う...。
流刑への道→強いが3枚に抑えてあるのは、本体にダメージが行かないカードを4入れたくないと言うのがあったのだと思う。
こちら先手なら、1tにこちらの生物が稲妻されていない限りタルモは小さいままだしね。
それなりにあるケースで先達+上陸持ちが2体以上いる時に先達を流刑するとそのターンのダメージが増える。
稲妻のらせん→3キルを狙うなら実は《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》の方が軽くて良いのですが...流石にカードパワーを優先したのでしょうか。
(《裂け目の稲妻/Rift Bolt》の方が強く感じるけど3キル目指すことだけを考えたら撃ち込みの方が強い)
殴り合いになったり盤面不利になった時にダメージ+延命出来るのは流石に強いですし。
欠片の飛来→初動1ターン目には打てないものの、敷石をサクって3回上陸を達成しやすくしたりとこのカードでしか出来ないことも多い。
3キル最優先で組むなら枚数減らすとしても絶対に入れたいところ(だと俺は思っている)
マグマの噴出→唯一このカードだけは理解出来ない...どう使っても3キルに繋がらないしZoo相手にほぼ何も殺せないし。
シャッフル手段が多いからトップが強くなるのは明確だけど、それに1ターン費やすのなら1点でも多くダメージを入れた方が良いのでは...と言うのが俺の持論。
この辺は皆さんの意見を伺いたいところ。
・総括
3キルを維持しつつデッキをいじるとしたら、ヨツン・らせん(それでも全抜きは無い)・猛火・噴出・流刑くらいしか無い(土地は固定。湿地の干潟を追加で1入れる...?)
Zooが多いと見るなら噴出を抜いてヨツンか匪賊を入れるし流刑の追加も考える。
コントロールやコンボが多いと見るなららせんと猛火の枚数を減らし噴出を切って(俺なら)溶岩の打ちこみと匪賊もしくはヨツンを入れる。
結局前GPT@長野で組んだのとほぼ同じデッキになってしまった...。
だけど見方が変わっただけでも大収穫かな。
コメント
焼ける対象が少ない点でjet採用は僕も謎でした。今のところは抜いています他、一部で名前の上がる第二の日の出なんかについてはどうお思いですか?マナ基板に少々きつい面もありますが爆発力は上がりますし個人的にはお気に入入りです。
サイドに関して元レシピに法学者がいないのは続唱少ないというメタでしょうか?
時と場合といってしまえばそれまでですがキープ基準なんかも少し指南していたけと嬉しいです。ぼっロスのデッキ認識に多いに役に立ちましたありがとうございます
以上質問多々&長文失礼しました
うわぁぁぁレス遅くなってしまい申し訳ありません!
会社の飲み会でハッスルしてました...orz
・マグマの噴出
弱いと思います。
序盤で勝負を決したいデッキにも関わらず、2マナも費やして対象が本体しか取れず2点しか稼げないと言うのは...。
結構なデッキで採用されていますが、少なくともこの上陸ボロスと言うデッキを使う際には採用したくないカードですね。
・第二の日の出
(個人的に噛み合わないと強くないと思っているんで)試してないんで何ともですが、上陸5~6回やゼクター最大4体とかは大きな魅力ですよね!
僕はデッキ全体のシナジーやトップの強さを上げることを重視する人間なんで、ビート寄り若しくはバーンにするならいつ引いても同じような効果が望めるカードを入れたいですね...(このデッキは最序盤~序盤しか見ていないので少ないターンで最大限のダメージを稼げるカードがこれに当たる)
勿論全否定する訳では無く、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》回避等本来の使い方でも活躍するだろうし。
使ってもいないのにあまり多くのことは語れないので、とりあえず入れて回してみようと思います><*
・《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》不在
実際エクテンに興味を持ちだしたのがこのオークランドからなんで詳しいことは言えませんが...。
Brozekのサイドボードを見る限り、対ソプター・Zoo等のビート・エルフを意識して作られているのに対して続唱や集団意識等のコンボ系には入るカードが見当たりません(DDに対しては輪とマトリックスは入りますが)
スピードで負けるコンボを切ってメタの最右翼であるソプターとZooに確実に勝つ...と言うことだと僕は考えています。
先手を取れれば続唱にはワンチャンス残り数点を削れる可能性もあるし、つまりはそういうことなのでは...?
あまり参考になれるようなことを言えなくてゴメンナサイです。
ただ僕はエーテルは入れます。それは間違いないです。
・キープ基準
これも曖昧な表現で申し訳ないのですが、例えば相手が何のデッキか分からない場合は猫・稲妻・先達のいずれかが無いとかなりキープしたく無いですね。
後ゼクター以外のスペルしか無い場合もほぼマリガン。
PtEが2枚あってもげんなりします...。
少なくとも相手がマグロの状態で4キル出来ないハンドは絶対にキープしません。
ただ相手がボロスやエルフの場合は初手がスペルのみでもキープします。
後相手がZooの場合、焼尽の猛火からせんが初手にあれば初動2tでもキープ
コンボ相手には3キルハンドか十分なクロックを作れる上で対策カードが無いとマリガンとかなり厳しめにする必要があります
ソプターには兎に角先達ですね、あるとやっちゃいます
こんなところでしょうか...
色々質問ありがとうございます!答えることによって自分の確認にもなるし凄くありがたいです!
又何かありましたら是非宜しくお願い致します!
法学者は僕も使ってて必須かなぁと思っていたのに入ってないレシピが多かったので質問させていただきました。対策よりブン回りで勝てばラッキーみたいな考えなんですかね。
マグマの噴流ですが
敷石猫→マグマの噴流+猫で4点→ゼクター設置から幽霊街で猫6点ゼクター7点+火力(例によってフェッチ欠片の飛来でも)で一応3killいけませんかね?算数間違ってたら恥ずかしいんですがw占術してるからわずかながら確率もアップ。ただやはり焼ける生物は少ないのでむしろ3kill狙いのための本体専用火力って事になるのではないでしょうか。ただzooが多いメタではやはり採用は控えたいですね。
確かにグダった時の日の出はなんでお前は火力じゃないんだと言いたくなりますねw
アピールポイントといては
フェッチと日の出で3回上陸→ゼクターおかえり
3killにも貢献できる
あとはおっしゃられる通り全体除去のケアですかね。
サイド後の法学者等メタカード救出やカルシ復活…は夢過ぎますかねw
結局長文になっちゃてすいません
お気遣いありがとうございます><*
俺も地方プレイヤーだし全然高名な者でも無いので、こういった情報交換や質問は本当に助かるのですよ...!
今は法学者は勿論なのですが、コンボやエルフ対策として沈黙とか強くないかなあと考えているところです!
1マナと軽い上にパーマネントでないので対策されにくく、且つあまり使われていないので今ならかなり強いんじゃないかと。
・Magma Jet
使ってみてそんなに悪くなかったです><*
仰る通りの動きもありましたし、状況に応じて土地や火力、ゼクターを積めるのは結構良かったです...。
特にサイド後はサイドカードを探せるのがかなり強かったですね。
ただやはり2マナの重さがネックで、自分のレシピ的にらせんが全抜きになってしまうので考えどころですね(メタさえ合えば問題無いのですが)
余談ですが、僕はヨツンの代わりに火力にもなり3kill条件も一応達成出来てZooに非常に強い匪賊を4採用しています。
それを考慮した上で調整スロットのらせん・猛火合わせて7枚を見て行くと...
Zooを第1メタに置く→らせん3猛火4
ソプター等コントロールやコンボへ勝ちに行く→マグマ2猛火2撃ち込み3
こんな感じで考えています。
撃ち込みは試してみたらかなり強かったですよ!
3killプランも色々な形で見えてくるし、やっぱり1マナは強いです。
・日の出
使ってみた結果、入れるならマグマか日の出の2択って感じでした...。
マグマは3キル貢献率は低いものの、安定した回りを約束してくれ、サイドボードを強くしてくれる
日の出は噛み合えば高い確率で3キルになり、全体除去もケア出来、有り得ない角度から相手を倒せる
どちらにも良い点はあるのですが、入れ過ぎるとデッキパワーが低くなってしまうような気がします
コンボに近いような気がしますがボロスはビートダウンですからね...。
法学者復活アリじゃね?とか考えましたが相手の除去は輪大口竜巻を使ってくるので、こちらが先手で且つ相手の除去が竜巻じゃないと守れないので中々厳しそうですね...><*
しかしカルシ復活はZoo絶望ですねw
長文大歓迎ですよ!
今回もありがとうございました!