以下の文は自分に充てたメモ的なものなのでお見苦しくてもご容赦><*
1.確定パーツ(生物)
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》*4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》*4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》*4
キープ基準。
これらのいずれかが無いと基本的にマリガン。
ただエルフとか相手に先手で焼尽*2イーオス*2土地*3とかならやるかも。
後手番でミラーとかなら除去*2イーオス土地*4でもキープ。
強さ的に猫>先達>百足
ただ先達は前兆の壁や百蘭の騎士をガン積みしたタイプのタップアウトが多いとそこまで強くない。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》*4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》*2
イーオスは4マナと重めなものの、奇襲隊との組み合わせで次ターンに自身を含め10点叩き出すセカンドブレイクを可能にするカード。
序盤の生物が捌かれた途端きつくなるんで、横並びして単発除去で対処されにくく勝てる...そんなカードが4マナなら使いますよね?
3も考えたけど、2枚以上引いて困るケースが全くと言って良いほど無い(土地詰まってる時くらいだがそれは他のケースでも負けるんでパス)んで4確定。
奇襲隊は1だとイーオスお代わりの時にかなり弱いんで2固定で。
初手に来ると弱いが、イーオスを引ければ猫*2と持ってきた後に使えるんで問題無し。
確定生物/18
2.確定パーツ(スペル)
《流刑への道/Path to Exile》*4
これの代わりは無い。
インスタントで且つ確定の除去、更に限定的だが上陸カードになるPtEはこのデッキにとって稲妻以上に欲しいところ。
癌の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を1マナで叩き落とせるのは偉過ぎる
確定スペル/4
3.確定パーツ(土地)
《乾燥台地/Arid Mesa》*4
《湿地の干潟/Marsh Flats》*4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》*4
上陸持ち生物+これらのフェッチランドでどれだけ相手のライフを減らせるかがこのデッキがデッキたる部分。
これらを減らすとか有り得ない。
《平地/Plains》*5~
《山/Mountain》*4~ 合わせて計10枚以上
フェッチ出来なくなって上陸出来ないとか本末転倒なので枚数は確保したいところ。
ただ素引きでこいつらは強くないんで(強いのはアンタップインってところくらい)必要枚数に抑えて他の特殊地形を追加したいところ。
確定土地/22
4.その他選択肢(生物)
《地獄の雷/Hell’s Thunder》
ジャンドキラーであり、タップアウトの2マナ生物を軒並み超えられる。
マナカーブ的にも美しく、ジャンド相手に1発除去撃たれても(てかこれを落とせるのが終止・瀝青破くらい)蘇生で4点入れられるナイスカード。
最近のメタなら採用したいカード。
《闘争の学び手/Student of Warfare》
追加の1マナ域。現在試し中。
2t目にレベルアップすると3点入るが、そのプランだと地獄の雷と焼尽の猛火が3tにプレイ出来ないと言う...><*
だからキープ基準と言うにはかなり微妙だけど、イーオス経由ならそれなりに強い。
確実に複数枚は入らないけど、1ならありかもと考えてるところ。
追記:試してみたら1なら全然ありだった。
むしろ欲しいタイミング多くてびっくり。
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
重過ぎるカードではある。
けど投げるカードは先達・奇襲隊といっぱいあるし、同ターンに出せずとも奇襲隊と併せれば大ダメージが期待出来る。
捲るのがイーオスだけじゃ物足りないなら追加するならこのカードになるかなぁ...。
こいつを運用する場合は土地25は確定。
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
タップアウトに2マナ域が増えて微妙になったカード。
ただ先手での瞬間風速は魅力的で、1マナ生物と併せて2tまでに7点は持っていってくれる。
地獄の雷だけじゃ足りない、もっとキレたいって人なら。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
最強の甘え。
飛行は偉いけど...でもやっぱり重たいし、最大ダメージ効率を考えると司令官の方が高いんで司令官優先しそう。
...どっちも入るか微妙なところだけど。
5.その他選択肢(スペル)
《稲妻/Lightning Bolt》
今まではノータイムで4積みだったけれど、実際どうなんだろう?
ジャンドには普通、タップアウトにも普通...あ、でも緑単や変身に鬼強いからやっぱり4か。
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1枚で2枚分の仕事をする良カード。
2tや相手ターンに打ちにくかったりするけれど、それでもこの性能は破格。
4積みは難しいところですが、2~3は欲しいところだと思います。
《地震/Earthquake》
ジャンドに強く、タップアウトにも仕事するカード。
X火力なので絶望的な状況をひっくり返すことも可能。
相棒はメインに入っていませんが、個人的にX火力は外せないところなのでこれも1以上は入れたいですね(←
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
流刑の追加分。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が除去出来ないとそれだけで負ける可能性が大きいので選択肢としては十分にある。
特に輪は、最近は減って来たけれど装備品2種が癌過ぎるこのデッキの救世主。
タップアウトがこれ以上増えてくるようなら輪の追加は考慮すべき。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
タップアウトキラー。
これがあるだけでタップアウトの勝率が結構変わる印象を受けました...タップアウト側からするとかなりきついです。
ジャンドに対してもトリナクスをはじめとした生物で固められた時に上空から攻めれるナイスカード。
6.その他選択肢(土地)
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《進化する未開地/Evolving Wilds》
追加のフェッチ。
1色しか持ってこれないフェッチと違ってどちらでも選べるので、色事故を起こす可能性を減らすことが出来る。
地味だけどこいつのお陰で何度も救われたことがあるんで、なかなか馬鹿に出来ないですよ><*
《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》《前兆の壁/Wall of Omens》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》をすり抜けてダメージを叩き込むことが出来る。
結構欲しい場面があったので、25枚目の土地を入れるならこれですね。
《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1tの先達を援助したり、《地獄の雷/Hell’s Thunder》で6点叩きこんだりとかなり強い土地。
2tのアクションが弱いデッキなんで、選択肢としては十分にある。
個人的にはタップインフェッチとの2択。
以上を考慮するとこんな感じになった。
Creatures(23)
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》*4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》*4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》*2
《闘争の学び手/Student of Warfare》*1
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》*4
《地獄の雷/Hell’s Thunder》*4
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》*4
Spells(12)
《流刑への道/Path to Exile》*4
《稲妻/Lightning Bolt》*4
《焼尽の猛火/Searing Blaze》*2
《忘却の輪/Oblivion Ring》*1
《地震/Earthquake》*1
Lands(25)
《乾燥台地/Arid Mesa》*4
《湿地の干潟/Marsh Flats》*4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》*4
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》*1
《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》*1
《平地/Plains》*6
《山/Mountain》*5
平地を増やしたのは学び手のレベルアップとサイドの《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を意識して。
ペスがタップアウトにめっちゃ強かったんで安定して出せるようにしたい。
後基本土地は10だと微妙に足りない気がするんで11枚目を入れてみた。
先達*4を活かす為に猛火を3にしたいけどどこを抜くか検討中。
先達*3にする案もあるけれど、学び手でキープ率が上がる訳では無いのでとりあえず俺個人としては保留。
サイドは
《地震/Earthquake》*2
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》*2
《魔力のとげ/Manabarbs》*3
《忘却の輪/Oblivion Ring》*2
《天界の粛清/Celestial Purge》*3
まではほぼ確定して良いかなー...><*
とりあえずペスをメインに上げることも検討してもうちょい調整してみます。
1.確定パーツ(生物)
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》*4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》*4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》*4
キープ基準。
これらのいずれかが無いと基本的にマリガン。
ただエルフとか相手に先手で焼尽*2イーオス*2土地*3とかならやるかも。
後手番でミラーとかなら除去*2イーオス土地*4でもキープ。
強さ的に猫>先達>百足
ただ先達は前兆の壁や百蘭の騎士をガン積みしたタイプのタップアウトが多いとそこまで強くない。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》*4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》*2
イーオスは4マナと重めなものの、奇襲隊との組み合わせで次ターンに自身を含め10点叩き出すセカンドブレイクを可能にするカード。
序盤の生物が捌かれた途端きつくなるんで、横並びして単発除去で対処されにくく勝てる...そんなカードが4マナなら使いますよね?
3も考えたけど、2枚以上引いて困るケースが全くと言って良いほど無い(土地詰まってる時くらいだがそれは他のケースでも負けるんでパス)んで4確定。
奇襲隊は1だとイーオスお代わりの時にかなり弱いんで2固定で。
初手に来ると弱いが、イーオスを引ければ猫*2と持ってきた後に使えるんで問題無し。
確定生物/18
2.確定パーツ(スペル)
《流刑への道/Path to Exile》*4
これの代わりは無い。
インスタントで且つ確定の除去、更に限定的だが上陸カードになるPtEはこのデッキにとって稲妻以上に欲しいところ。
癌の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を1マナで叩き落とせるのは偉過ぎる
確定スペル/4
3.確定パーツ(土地)
《乾燥台地/Arid Mesa》*4
《湿地の干潟/Marsh Flats》*4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》*4
上陸持ち生物+これらのフェッチランドでどれだけ相手のライフを減らせるかがこのデッキがデッキたる部分。
これらを減らすとか有り得ない。
《平地/Plains》*5~
《山/Mountain》*4~ 合わせて計10枚以上
フェッチ出来なくなって上陸出来ないとか本末転倒なので枚数は確保したいところ。
ただ素引きでこいつらは強くないんで(強いのはアンタップインってところくらい)必要枚数に抑えて他の特殊地形を追加したいところ。
確定土地/22
4.その他選択肢(生物)
《地獄の雷/Hell’s Thunder》
ジャンドキラーであり、タップアウトの2マナ生物を軒並み超えられる。
マナカーブ的にも美しく、ジャンド相手に1発除去撃たれても(てかこれを落とせるのが終止・瀝青破くらい)蘇生で4点入れられるナイスカード。
最近のメタなら採用したいカード。
《闘争の学び手/Student of Warfare》
追加の1マナ域。現在試し中。
2t目にレベルアップすると3点入るが、そのプランだと地獄の雷と焼尽の猛火が3tにプレイ出来ないと言う...><*
だからキープ基準と言うにはかなり微妙だけど、イーオス経由ならそれなりに強い。
確実に複数枚は入らないけど、1ならありかもと考えてるところ。
追記:試してみたら1なら全然ありだった。
むしろ欲しいタイミング多くてびっくり。
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
重過ぎるカードではある。
けど投げるカードは先達・奇襲隊といっぱいあるし、同ターンに出せずとも奇襲隊と併せれば大ダメージが期待出来る。
捲るのがイーオスだけじゃ物足りないなら追加するならこのカードになるかなぁ...。
こいつを運用する場合は土地25は確定。
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
タップアウトに2マナ域が増えて微妙になったカード。
ただ先手での瞬間風速は魅力的で、1マナ生物と併せて2tまでに7点は持っていってくれる。
地獄の雷だけじゃ足りない、もっとキレたいって人なら。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
最強の甘え。
飛行は偉いけど...でもやっぱり重たいし、最大ダメージ効率を考えると司令官の方が高いんで司令官優先しそう。
...どっちも入るか微妙なところだけど。
5.その他選択肢(スペル)
《稲妻/Lightning Bolt》
今まではノータイムで4積みだったけれど、実際どうなんだろう?
ジャンドには普通、タップアウトにも普通...あ、でも緑単や変身に鬼強いからやっぱり4か。
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1枚で2枚分の仕事をする良カード。
2tや相手ターンに打ちにくかったりするけれど、それでもこの性能は破格。
4積みは難しいところですが、2~3は欲しいところだと思います。
《地震/Earthquake》
ジャンドに強く、タップアウトにも仕事するカード。
X火力なので絶望的な状況をひっくり返すことも可能。
相棒はメインに入っていませんが、個人的にX火力は外せないところなのでこれも1以上は入れたいですね(←
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
流刑の追加分。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が除去出来ないとそれだけで負ける可能性が大きいので選択肢としては十分にある。
特に輪は、最近は減って来たけれど装備品2種が癌過ぎるこのデッキの救世主。
タップアウトがこれ以上増えてくるようなら輪の追加は考慮すべき。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
タップアウトキラー。
これがあるだけでタップアウトの勝率が結構変わる印象を受けました...タップアウト側からするとかなりきついです。
ジャンドに対してもトリナクスをはじめとした生物で固められた時に上空から攻めれるナイスカード。
6.その他選択肢(土地)
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《進化する未開地/Evolving Wilds》
追加のフェッチ。
1色しか持ってこれないフェッチと違ってどちらでも選べるので、色事故を起こす可能性を減らすことが出来る。
地味だけどこいつのお陰で何度も救われたことがあるんで、なかなか馬鹿に出来ないですよ><*
《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》《前兆の壁/Wall of Omens》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》をすり抜けてダメージを叩き込むことが出来る。
結構欲しい場面があったので、25枚目の土地を入れるならこれですね。
《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1tの先達を援助したり、《地獄の雷/Hell’s Thunder》で6点叩きこんだりとかなり強い土地。
2tのアクションが弱いデッキなんで、選択肢としては十分にある。
個人的にはタップインフェッチとの2択。
以上を考慮するとこんな感じになった。
Creatures(23)
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》*4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》*4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》*2
《闘争の学び手/Student of Warfare》*1
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》*4
《地獄の雷/Hell’s Thunder》*4
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》*4
Spells(12)
《流刑への道/Path to Exile》*4
《稲妻/Lightning Bolt》*4
《焼尽の猛火/Searing Blaze》*2
《忘却の輪/Oblivion Ring》*1
《地震/Earthquake》*1
Lands(25)
《乾燥台地/Arid Mesa》*4
《湿地の干潟/Marsh Flats》*4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》*4
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》*1
《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》*1
《平地/Plains》*6
《山/Mountain》*5
平地を増やしたのは学び手のレベルアップとサイドの《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を意識して。
ペスがタップアウトにめっちゃ強かったんで安定して出せるようにしたい。
後基本土地は10だと微妙に足りない気がするんで11枚目を入れてみた。
先達*4を活かす為に猛火を3にしたいけどどこを抜くか検討中。
先達*3にする案もあるけれど、学び手でキープ率が上がる訳では無いのでとりあえず俺個人としては保留。
サイドは
《地震/Earthquake》*2
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》*2
《魔力のとげ/Manabarbs》*3
《忘却の輪/Oblivion Ring》*2
《天界の粛清/Celestial Purge》*3
まではほぼ確定して良いかなー...><*
とりあえずペスをメインに上げることも検討してもうちょい調整してみます。
コメント