M11型赤単を組むとしたら
2010年7月18日 TCG全般 コメント (3)明日のPTQ@石川は私用の為不参加に...><*
けいおん!ライブDVDとか麻雀とかモンハンとかスルーして大会出たいよ...でもM11のカードはシングル注文の為勿論届いてません\(^o^)/
話は変わってスタン。
赤単はコーの火歩き・悪斬の天使・ロウクスの戦修道士に散々苦しめられてきましたが、M11が入ってそれに加えて強情なベイロスも加わりました。
なので相性の良かったヴァラクートにもベイロスが入るようになり、ライフゲイン&チャンプブロックで粘られている間に原初のタイタン→大ダメージと繋げられるパターンが出来てしまいました。
ターボランドも同様。ペラッカのワームが出る前に焼き殺すことも可能だったのが、ベイロスになったことによりゼンディカーの報復者まで間に合ってしまいます...。
ターボランド相手は火力だとキツイからと言って壊滅的な召喚+ゴブリンの奇襲隊ヴァージョンにすると、濃霧+精神を刻む者、ジェイスで投了に追い込まれるのでそれも難しい...。
又可能性のあるカードとして神聖の力線は絶望的ですね。
歩く火力こと地獄火花の精霊/ボール・ライトニング・地獄の雷は流刑への道/糾弾/天界の粛清/前兆の壁で対処され、火力はこれ1枚でシャットアウトと言う...。
ここでも挙げた糾弾もかなり苦しく、相手にとってはほぼデメリット0の1マナ除去と化します。
元々相性の良くなかった白系が赤系に対して大幅な強化がされただけでなく、相性の良かった緑系までが明確なサイドボードを手に入れてしまいました。
しかし、赤単もM11では得る物は得ています。
・焼却
悪斬の天使・前兆の壁・ロウクスの戦修道士キラー。
恐らく悪斬の天使を強く意識して作られているこのカード、2マナと若干重いながらも炎の斬りつけで殺したい生物が全てこれ1枚で安全に除去出来る為これと差し替えても問題は無いように感じます。
ただ入れ過ぎると例によって本体火力が足りずに負けるパターンも見えるので、非ダメージ発生源の枚数は気を付ける必要がありますね。
・処罰の力線
赤単の救世主。欲しいところがほぼ全部書いてある。
赤単にとっての癌であるコーの火歩きの効果を半減以上にしてくれる上、地震や火山の流弾との併用でプロテクションの上から殺せるナイスカード。
初手にあるとカウンターもされない...正に夢のようなカード。
ただし2枚以上来るとほぼ腐る上にパーマネント故天界の粛清で対処されてしまう為、メタによってはサイドに取らないことも考慮すべきだと思います。
火歩き+粛清とか鬼畜なことをしてくる白系デッキは多くないとは思いますが、きちんと情報収集しないと痛い目を見ることになりますね。
・脆い彫像
かなり重たいながらも、プロテクション持ちやタフネスの高い生物を例外無しに除外出来るカード。
エムラクールやイオナも対処可能と結構使いどころはありそうです。
基本的に(飽くまで今までだと)赤単には忘却の輪は抜いてくるので、このカードが対処される可能性はカウンター(と言うかマナ漏出と否認、剥奪)だけなのでタイミングさえ見誤らなければしっかり仕事はしてくれそうです。
重さだけがネックなので、何度かテストプレイしてみてその有用性を試してみます。
・凶運の彫像
対PWCに対する必殺兵器。
ただし遍歴の騎士、エルズペスがいると逆にこちらが嵌ってしまうので真髄の針や火力による後押しが必要不可欠になります...。
こちらの生物の弾は歩く火力がいっぱいいるので事欠かないのですが、問題はエルズペスとターン開始時に置かれる神聖の力線だけですね。
・巨大戦車
電波枠。
前兆の壁にブロックされないよ!
ただ糾弾も飛んでくるし兵士トークンでチャンプされるしギデオン・ジュラで殺されたり受け止められるし悪斬で一方的だからお勧めはしないけど。
・トリスケリオン
6マナは幾ら何でも...
サイドに関してはこんなもん。
メインの可能性が僅かでもあるカードたちは、
・チャンドラの憤慨(4マナでやることなの?)
・チャンドラの吐火(専用デッキになりそう。出たターンに仕事しないから好きじゃない)
・サイクロプスの剣闘士(前兆の壁を一方的に無視出来る。ただそれだけ。)
・燃えさし運び(テストしてみないと何とも。強い気はする)
・火の召使い(流石に重過ぎるか)
・投げ飛ばし(状況に応じて強さが変わるカードなので個人的には入れたくない)
・余韻(同上。ただし投げ飛ばしよりは使える可能性は高い)
・惑いの迷路(無色しか出ない上に広がり行く海や地盤の際の的にしかならん気がする)
これは...中々しんどいですね...\(^o^)/
とりあえず組んでみますか
Creatures(18)
《ゴブリンの先達》*4
《地獄火花の精霊》*4
《燃えさし運び》*2
《ボール・ライトニング》*4
《地獄の雷》*4
Spells(17)
《稲妻》*4
《噴出の稲妻》*4
《焼尽の猛火》*4
《よろめきショック》*2
《地震》*3
Lands(25)
《山》*15
《ぐらつく峰》*4
《沸騰する小湖》*4
《乾燥台地》*2
Side Boards(15)
《包囲攻撃の司令官》*3
《消しえる火》*3
《焼却》*3
《カルガの竜王》*4
《黒曜石の火心》*2
...こんなところでしょうか...あれ?M11のカードがあまり入ってないけど...\(^o^)/
まだ調整も何もしてない脳内だけなのでこうなるのは仕方ないかもね。
maltsさんの次回作にご期待下さい!
けいおん!ライブDVDとか麻雀とかモンハンとかスルーして大会出たいよ...でもM11のカードはシングル注文の為勿論届いてません\(^o^)/
話は変わってスタン。
赤単はコーの火歩き・悪斬の天使・ロウクスの戦修道士に散々苦しめられてきましたが、M11が入ってそれに加えて強情なベイロスも加わりました。
なので相性の良かったヴァラクートにもベイロスが入るようになり、ライフゲイン&チャンプブロックで粘られている間に原初のタイタン→大ダメージと繋げられるパターンが出来てしまいました。
ターボランドも同様。ペラッカのワームが出る前に焼き殺すことも可能だったのが、ベイロスになったことによりゼンディカーの報復者まで間に合ってしまいます...。
ターボランド相手は火力だとキツイからと言って壊滅的な召喚+ゴブリンの奇襲隊ヴァージョンにすると、濃霧+精神を刻む者、ジェイスで投了に追い込まれるのでそれも難しい...。
又可能性のあるカードとして神聖の力線は絶望的ですね。
歩く火力こと地獄火花の精霊/ボール・ライトニング・地獄の雷は流刑への道/糾弾/天界の粛清/前兆の壁で対処され、火力はこれ1枚でシャットアウトと言う...。
ここでも挙げた糾弾もかなり苦しく、相手にとってはほぼデメリット0の1マナ除去と化します。
元々相性の良くなかった白系が赤系に対して大幅な強化がされただけでなく、相性の良かった緑系までが明確なサイドボードを手に入れてしまいました。
しかし、赤単もM11では得る物は得ています。
・焼却
悪斬の天使・前兆の壁・ロウクスの戦修道士キラー。
恐らく悪斬の天使を強く意識して作られているこのカード、2マナと若干重いながらも炎の斬りつけで殺したい生物が全てこれ1枚で安全に除去出来る為これと差し替えても問題は無いように感じます。
ただ入れ過ぎると例によって本体火力が足りずに負けるパターンも見えるので、非ダメージ発生源の枚数は気を付ける必要がありますね。
・処罰の力線
赤単の救世主。欲しいところがほぼ全部書いてある。
赤単にとっての癌であるコーの火歩きの効果を半減以上にしてくれる上、地震や火山の流弾との併用でプロテクションの上から殺せるナイスカード。
初手にあるとカウンターもされない...正に夢のようなカード。
ただし2枚以上来るとほぼ腐る上にパーマネント故天界の粛清で対処されてしまう為、メタによってはサイドに取らないことも考慮すべきだと思います。
火歩き+粛清とか鬼畜なことをしてくる白系デッキは多くないとは思いますが、きちんと情報収集しないと痛い目を見ることになりますね。
・脆い彫像
かなり重たいながらも、プロテクション持ちやタフネスの高い生物を例外無しに除外出来るカード。
エムラクールやイオナも対処可能と結構使いどころはありそうです。
基本的に(飽くまで今までだと)赤単には忘却の輪は抜いてくるので、このカードが対処される可能性はカウンター(と言うかマナ漏出と否認、剥奪)だけなのでタイミングさえ見誤らなければしっかり仕事はしてくれそうです。
重さだけがネックなので、何度かテストプレイしてみてその有用性を試してみます。
・凶運の彫像
対PWCに対する必殺兵器。
ただし遍歴の騎士、エルズペスがいると逆にこちらが嵌ってしまうので真髄の針や火力による後押しが必要不可欠になります...。
こちらの生物の弾は歩く火力がいっぱいいるので事欠かないのですが、問題はエルズペスとターン開始時に置かれる神聖の力線だけですね。
・巨大戦車
電波枠。
前兆の壁にブロックされないよ!
ただ糾弾も飛んでくるし兵士トークンでチャンプされるしギデオン・ジュラで殺されたり受け止められるし悪斬で一方的だからお勧めはしないけど。
・トリスケリオン
6マナは幾ら何でも...
サイドに関してはこんなもん。
メインの可能性が僅かでもあるカードたちは、
・チャンドラの憤慨(4マナでやることなの?)
・チャンドラの吐火(専用デッキになりそう。出たターンに仕事しないから好きじゃない)
・サイクロプスの剣闘士(前兆の壁を一方的に無視出来る。ただそれだけ。)
・燃えさし運び(テストしてみないと何とも。強い気はする)
・火の召使い(流石に重過ぎるか)
・投げ飛ばし(状況に応じて強さが変わるカードなので個人的には入れたくない)
・余韻(同上。ただし投げ飛ばしよりは使える可能性は高い)
・惑いの迷路(無色しか出ない上に広がり行く海や地盤の際の的にしかならん気がする)
これは...中々しんどいですね...\(^o^)/
とりあえず組んでみますか
Creatures(18)
《ゴブリンの先達》*4
《地獄火花の精霊》*4
《燃えさし運び》*2
《ボール・ライトニング》*4
《地獄の雷》*4
Spells(17)
《稲妻》*4
《噴出の稲妻》*4
《焼尽の猛火》*4
《よろめきショック》*2
《地震》*3
Lands(25)
《山》*15
《ぐらつく峰》*4
《沸騰する小湖》*4
《乾燥台地》*2
Side Boards(15)
《包囲攻撃の司令官》*3
《消しえる火》*3
《焼却》*3
《カルガの竜王》*4
《黒曜石の火心》*2
...こんなところでしょうか...あれ?M11のカードがあまり入ってないけど...\(^o^)/
まだ調整も何もしてない脳内だけなのでこうなるのは仕方ないかもね。
maltsさんの次回作にご期待下さい!
コメント
可能性を感じてしまったw
強いんだけど現状入るデッキ無いもんね><*
赤緑ファイアにするとどう考えても緑タイタンになるし。
>dds666さん
何と天界の粛清もされない!
これは永遠溢れの杯も入れて3t目に出すしか...\(^o^)/
しかしこういう電波からいつでもソリューションは生まれるものなのでどんなに馬鹿馬鹿しく見えても一応可能性は探ることにしてますぜw